チャールストンとサバンナの旅
―アメリカの歴史、南北戦争勃発の地―

(次へ)

2015
1226日(土)から201612日(土)に、アメリカのチャールストン(サウスカロライナ州)とサバンナ(ジョージア州)方面を訪れました。
image019image029image021image018image021
image037image039image013image017

久しぶりにアメリカへの旅行。
今回は国立公園めぐりではなく南北戦争ほか歴史の旅、アメリカでは大人気の観光地であるチャールストンへ。
参加者はこれを書いているオジタンと奥さん+常連のカワイ子ちゃん3名(ユウタン、ユウコリン、ラッチャン)。
レンタカー移動の合計6泊でして、国際線移動日を除くと実質5日間と短めでしたが、それでもいろいろ観光できました。

旅程は、次の通り。
成田発夕方便でワシントンDC経由ノースカロライナ州ローリーRaleighへ夜に到着し、その日はダンDunn泊。
翌日は南に向かいジョージア州海側北端のサバンナを目指します。
この日はコンガリー国立公園に寄っただけでほとんどドライブ、想定外に道路(I-95南行き)の渋滞がひどくトロトロ走っていました。
今回の旅で最大の問題はHertzで借りたカーナビがトラブル、充電ケーブルが不良のようで使えなくなってしましました。
が、バックアップにiPhoneにオフラインで使えるアプリを入れていたので、やや操作しにくいながら何とかなりました。
もう一つ想定外だったことはこの時期にしては記録的に暖かく、例えば最高気温は摂氏26度、オジタンはTシャツを買ってずっと半袖で過ごしていました。

サバンナ(ジョージア州)に2泊して、歴史地区のセント・ジョン・バプティスト大聖堂、フォーサイス公園、シティーマーケット、ジェプソンセンター、テルファア美術館、オーエンス・トーマス邸、リバー通り、エルメット公園へ。サバンナの観光地は狭い範囲にあるので歩いて観光できました。
街には高層ビルはなく古い建物がきちんと保存されており、ビクトリアスタイルやゴシック建築が多数あって、公園が散在し計画的に作られた美しい街並みでした。
サバンナは海運も盛んで、サバンナ川をゆくコンテナ船を何度も見ました。
さらに近くのフォート・プラスキー国定公園をみてからサウスカロライナに戻り、ヒルトンヘッドに寄り道し、I-95を北に戻りチャールストンへ。幸いこの方向は渋滞なく到着。

チャールストン空港の近くに3泊し、チャールストン歴史地区のシティーマーケット、ウォータフロント公園、旧商品取引所、セントマイケル監督派教会、旧奴隷市場博物館、ヘイワード・ワシントン邸、サウスカロライナ水族館を見ました。
チャールストン郊外のブーンホール・プランテーション、船に乗って南北戦争勃発の地であるフォート・サムター国定公園、フォート・モールトリィも観光しました。
黒人奴隷や南北戦争の歴史に触れることができ、グランドサークルの自然の旅とはまた違ったアメリカを見ることができました。
今年は4日から仕事始めなので早めに切り上げ、元日にチャールストン空港を出発しシカゴ経由で成田に帰りました。

日ごとに書くと以下の通り。
1日目(2015年12月26日(土)
成田(NRT)〜Washington D.C. (IAD)Raleigh (RDU)Dunn, NC(泊) リンク(その1)
2日目(12月27日(日)I-95
I-20Congaree National Park I-26I-95Savannah(泊)リンク(その1)
3日目(12 月28日(月)Cathedral of St. John the Baptist
Forsyth Park
City MarketJepson Center Telfair Museum of ArtThe Owens Thomas HouseRiver StreetEmmet ParkSavannah(泊)リンク(その1) リンク(その2)
4日目(12月29日(火)Fort Pulaski National Monument
Hilton Head IslandCharleston(泊)リンク(その1) リンク(その2)
5日目(12月30日(水)Boone Hall Plantation
City MarketWaterfront ParkOld Exchange BuildingSt Michaels Episcopal ChurchOld Slave Mart MuseumHeyward-Washington HouseCharleston(泊) リンク(その1) リンク(その2)
6日目(12月31日(木)
Fort Sumter National MonumentSouth Carolina AquariumFort Moultrie Charleston(泊) リンク(その1) リンク(その2)
7日目(2016年1月1日(金)
Charleston AirportCHSChicago (ORD)
日目(12()) 〜成田(NRTリンク

全体まとめ: リンク

地図に記すとこんな感じ。
_0000SC_Map

では第一日目から。

(次へ)

(ホームページトップに戻る(旅行記の選択))

ご感想・ご連絡はこちらまで。